2017-09-10

…のこころだぁ


先日テニスプレーヤーの伊達公子さんが二度目の現役引退を発表しました。
小さい身体でよくここまで戦ってきたものだと、本当に頭がさがります。
勝手にリアル岡ひろみとみなして応援してきたエースをねらえファンとしても、
心からの労いを表したいと思います。お疲れさまでした。
エースをねらえといえば、その作品の中に"庭球する心"という言葉が幾度かでてきます。
戦前に世界を舞台に活躍したテニス選手福田雅之助が後輩の為に残した「庭球訓」がそれです。

この一球は絶対無二の一球なり
されば心身をあげて一打すべし
この一球一打に技をみがき体力を鍛え精神力を養うべき
この一打にいまの自己を発揮すべし
これを庭球する心という

写真もこういう気持ちで撮りたいものだなぁ、
と思いつつ、今日もやっぱり氣のむくままパシャパシャと無駄うち。
やれやれ…



0 件のコメント:

コメントを投稿