2017-06-03

ひじょーにどうでもいい話。


先月米国で開催された『第101回 インディアナポリス500マイルレース』通称インディ500において、
佐藤琢磨選手が優勝という快挙を達成しました。いやぁ素晴らしい!!
しかしマスメディアの反応はいまいち、どころかほとんど無関心。
比較に意味はないけれど、テニス、ゴルフ、自転車、競馬に例えるなら、
それぞれウインブルドン、マスターズ、ツールドフランス、凱旋門賞に、
アマチュアスポーツなら世界選手権に同等する大会での優勝なのですが…。

このインディ500は年間を通じて戦われるインディカーレースの中の一つの大会なのですが、
とりわけチーム力がものをいう大会なんだそうです。
しかしその一方で何よりも優勝ドライバーが称えられる大会でもあるそうで、
佐藤琢磨選手もこの一週間全米ネットワークのメディアに登場しまくりなんだとか。
そうした優勝後のあれやこれやを見ていてふと、宇宙飛行士のことが連想されました。
月面に降り立った人や国際宇宙ステーションに滞在した人など、宇宙飛行士のことはメディアで大きく扱われるけれど、
その宇宙飛行士を乗せたロケットやスペースシャトル、あるいは月面探査車の設計者等のことは全く知らされない。
ただただ自分が無知で無関心なだけなのかもしれないけど、自動車や家具や建築や洋服などのデザイナー、設計者の名前は知っていても、
人類最初の有人宇宙飛行や月面着陸を成功させたボストークやアポロの設計者の名前すら知らないんだな、
と気付いた2017年の5月の終わりでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿