2017-02-05

2017 ファーストショット



ようやく今年の一本目を撮り終えました。
今年のファーストショットも昨年と同じ状況・同じ被写体。
元日の朝、初詣の途中に出会した光景。
地元アイドルが獅子を伴って"ゆうれい商店街”で門付のおねりの行列。
通りの反対側でその様子を撮影してらした方に伺うと、愉しそうにいろいろ教えてくださいました。
営業している商店にその場で交渉し舞いを奉納してご祝儀を頂く、というものだとか。
後ろに連なる人たちは、この一時間ほどのイベントのため県外各地から馳せ参じたファンの人達。
いやはや、ご苦労様です。

実は昨年のファーストショットを撮ったイベントスペースが、再開発のため大晦日で閉鎖されてしまいました。
街の中心部、屋外で大きな音が出せる場所などそうあるものではありません。
いつも街なかでライブやっている、そんな街って素敵だと思うのですが、残念なことです。
先日も別の所でフリーライブに遭遇しました。
やっぱり、ジャンルに関係なく青空の下で聽く音楽って良いものです。
多くの地方の街で観光客誘致に躍起になっているようですが、
 観光客の為の施設を作るために資源を一つ無くしてしまう、
なんとも惜しいことですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿