2015-08-30

8月のお題写真提出


8月のテーマ『季節の空気』、お手上げでした。
イメージがまったく湧かない、というかどう捉えたら良いのかも分らない、そんな状態。
おまけに外は灼熱地獄だし…
それでもちょっと時間を見つけてはちょこちょこ撮ってはいたので、
そんなものの中から選んでみました。

2015-08-13

どうでもいい話 ~8月の歌~


8月も半ばになって未だ全く写欲が沸かないでいたところ、
久しぶりに会った友人が「これ使わないからやるよ」とcanon AE-1を置いていった。
カメラに限らず凡そ趣味なんてものは道具が変わると気分も変わったりするもので、
どれどれとフィルム詰めて散歩してみたけどやっぱり変わらず。
随分前にも同じような状態になったことがあって、
その時には写真獲ること自体に飽きてるんじゃないかと言われたっけ。
撮りたい気持ちはあるけど撮りたいものがないというなら、結局撮り続けるしかないんだとも。
前出の友人に「何これ?」と言われた7月の月例提出写真、
自分的には久しぶりに撮れた納得できる写真だったのだけれど
なかなか浮上するきっかけになりきれないのは、
やっぱり暑さの所為かなと、
浜省聴きながら想う真夏の午後でした。


2015-08-08

月イチ会7月の月例コンテストのこと


8月に入って早一週間が過ぎました。
今回提出分のフィルムを取り出して以来二週間、新しいフィルムを詰められずにいます。
もうただただ暑い中外出したくないだけなのと、
月例コンテストのことで言えば、今月は無理だと半ばの諦めとお盆休みもあるしという楽観とから、
エアコンの効いた部屋の中でボーっと過ごすだけの週末となっています。

7月の月例コンテストの投票が始まっています。
5月の第一席に輝いたりんのすけさんから提出されたお題は『あお』。

今回はスライさんのこちらの作品に投票させていただきました。
夜明け前なのか宵の口なのかは判りませんが、刻々と色を変えていく刹那の空色、
その微妙な濃淡の「あお」がとても美しく、そこに浮かぶ片欠けの月と影絵のような木立の取合せが、
物語の始まりを予感させるような、静かだけれどとても力強いものを感じました。

投票には至りませんでしたが他にも印象に残った作品がありました。
その一つ、かずさんの作品はJackson Browneの名盤 Late For The Skyのジャケット写真を彷彿させる印象的なものでした。
こちらもやはり早朝或いは夕暮れ時のものなのでしょうか?こんな写真撮ってみたいものです。

この季節に「青」というと空や海をイメージしてしまいがちですが、
そこを敢えて「あお」とした出題者さんはエントリー作品をどのように見てらっしゃるのか、
本旨も含めて知りたいなぁ